社畜SE、仮想通貨を買う

金融系SEの仮想通貨少額投資のブログ

【BTC分裂】ビットコイン分裂完了!!ビットコインキャッシュが誕生しアルトコインも爆上げ!

f:id:edindin:20170601214136p:plainf:id:edindin:20170801221523p:plain

長かったビットコイン分裂騒動もこれで一段落ですね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

新通貨 ビットコインキャッシュ誕生

f:id:edindin:20170801222223p:plain

本日、日本時間の8月1日21時20分にビットコインが分裂し、新たなアルトコイン「ビットコインキャッシュ(BitcoinCash)」が誕生しました。

今まで散々分裂するんだかしないんだか揉めてきましたが、これで一旦は暗号通貨界隈は落ち着きを取り戻すでしょう。

ただし今回はビットコインはsegwit2xが採用されましたが、このプランは11月にハードフォークを想定しているので3ヶ月後に今回ほどではないかもしれませんが、もうひと波乱あるかもしれません。

相場への影響は?

f:id:edindin:20170605212414p:plain

ビットコインの分裂によって仮想通貨市場全体に大きな価格変動がありました。

f:id:edindin:20170801223342p:plain

ビットコイン自体は暴落、代わりに今まで燻っていたアルトコインたちに一気に資金が流れ出たようです。

f:id:edindin:20170801223423p:plain

ここ数ヶ月はビットコインからの影響を危惧してアルトコインが下落してばかりだったので、本日からしばらくはアルトコイン上げの状態が続くと思われます。

ビットコインもってたからビットコインキャッシュ貰えるんか!?

f:id:edindin:20170801223945p:plain

BTCを保有していた多くの人はビットコインキャッシュ(BCH)欲しさに保有していたと思われるので、中には分裂直後にBTCを売却した方もいるのではないでしょうか?

ここで実は注意が必要で、分裂が実行された日本時間の8月1日21時20分に売却した方」

ビットコインキャッシュ(BCH)がもらえない可能性があります。

実際にビットコインキャッシュ(BCH)が生成されだしたのは画像のブロック数からになります。

f:id:edindin:20170801225241p:plain

日本の時刻で言うと21:58分頃でしょうか?その時に完全にブロックチェーンが分岐したので、このブロックが分岐する以前に売却した方はビットコインキャッシュ(BCH)がもらえない可能性がありますのでご注意ください。

加えて、以前から一部では警鐘が鳴らされていたマイナーがほとんど移動せずビットコインキャッシュ消えて無くなる問題の可能性もありますのでホルダーの方はお気をつけください。

ツイッター界隈の盛り上がり

f:id:edindin:20170801225542p:plain

今回の騒動は仮想通貨界隈に身を置いていると、誰もが影響を受ける一大イベントでしたのでタイムラインがお祭りのようになっていました。

その一部をご紹介します。

くりぱかさんは無事にギャンブルに勝てたようですね!おめでとうございます!

大学教授をなされているにゃんこ先生さんのありがたいツイートになります。

本日がビットコインキャッシュの誕生日なのでツイッターで風船が飛んでいたようです。

f:id:edindin:20170801231119p:plain

 流れの速さで誤魔化せると思っていたのですがポインさんに見つかってしまいました・・・おまけにブログでも紹介されていた・・・

 ↓↓ポインさんのビットコインキャッシュ分裂騒動記事↓↓

www.poipoikunpoi.com

結論

f:id:edindin:20170701013249p:plain

ひとまずは分裂騒動も落ち着きを取り戻し、これからはBTCからアルトコインへの影響は緩和され市場に健全性が戻ってくると思われます。

3ヶ月後に控えているハードフォークの件もまだ残っていますが、これからは通貨本来の性質を考えて投資に向かい合うことが出来るようになりそうでうれしいですね。

皆さん良い仮想通貨投資ライフを!

 以上、よろしくお願い致します。

※今回の記事内で誤った認識、情報があった際にはご連絡をお願い致します。なる早で修正させていただこうと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

SPONSORED LINK