社畜SE、仮想通貨を買う

金融系SEの仮想通貨少額投資のブログ

アルトコイン暴落!地獄の3丁目到来!買い増しするのにベストな次期は?

f:id:edindin:20170601214136p:plainf:id:edindin:20170716222405p:plain

いつもお世話になっております。ビットコイン分裂騒ぎに引きずられて、今月3度目くらいの暴落が来ていますね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

暴落に伴う仮想通貨界隈の反応

f:id:edindin:20170716223317p:plainティッシュを使って鼻くそをほじる人のイラスト

 今回の暴落では悲観的になっているリップラーはかなり少ないようです。 

こういった反応の人のほうが多く、含み損を抱えた状態でも

この暴落はチャンスである

と考えている人が多く存在しています。(むしろみんなのビットコインへのヘイトが暴騰中です)

 なぜ今回は悲観的な雰囲気にはなっていないのか?

 f:id:edindin:20170710233346p:plain

5月の暴落と異なり、今回の暴落はビットコイン単独の政治問題が原因のため、他アルトコイン自体に悪いニュースが発生したわけではありません。

そのため、基軸となっているビットコインの分裂問題が解決すれば、自然と市場にお金が戻ってくると考えております。

 問題は、ビットコインの分裂問題ってこれホントに8月1日に終わるの?という部分でしょう。

segwit2xを適用すれば大丈夫だとか、バグまみれだからやばいとか、UASFしたら旧ビットコインの過去の取引が無効化されるとか、個人的にはもうビットコインめんどくさいから消えてください。って感じです。

こんな未来のない通貨の情報を追うのもめんどくさいですし、市場規模が大きかったから基軸として扱われただけで、実態はただのチャイナコインと化しています。

 買い増しするのにベストな次期はいつか?

f:id:edindin:20170717002326p:plain

誰しもが思うことですが、「底値で買いたい」という考えがあるかと思います。今回の暴落騒動ですが、考えられる直近のパターンは2個あります。

  • 7月21日のSegWit2xが無事リリースされ”一旦”市場のパニックが収まる
  • 7月21日のSegWit2xがバグまみれ、又は承認されずパニック継続

coin.dance

つまり上記のサイトの、7月21日時点の投票状況でSegWit2xが支持されれば

8月1日にソフトフォークを実施し、半年後にハードフォークを実施

という状況になります。SegWit2xは単純にビットコインの性能が上がるプランなので、ビットコインの価格は上昇するのではないかと予想しています。

そのため、直近のベストな買い方は「7月21日直前で投入予定金額の半分を投入」、その後「8月1日直前でもう半分を検討」といった所じゃないでしょうか。(投資部部長の神城さんに批判されそうなやり方ですね)

結論

f:id:edindin:20170623223227p:plain

 ビットコイン側で政治的な問題が多く出てきているので、「基軸通貨の交代」が起きる可能性が出てきているのではないでしょうか?

 為替の世界から学ぶと、基軸通貨というのは安定が求められます。そして、ビットコインはその時価総額の大きさから、最も安定していると考えられて取引所に採用されたのでしょう。しかし、今回の騒動を通してその理屈がかなり歪んできているように思います。

この騒動を終えた後でもビットコインにお金は戻ってくるのでしょうか?基軸通貨をビットコイン以外に設定する取引所は現れるのでしょうか?

 今回の騒動は仮想通貨市場そのものの大きな転換期なのかもしれません。

以上、よろしくお願い致します。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

f:id:edindin:20170617023431p:plain