社畜SE、仮想通貨を買う

金融系SEの仮想通貨少額投資のブログ

「Zen」は「円」と同価格だから価値が無いのか?

f:id:edindin:20170601214136p:plainf:id:edindin:20170707213444p:plain

いや、価値はありますよ。かなり。

なぜ「Zen」は価値があるのか、何を目的として、どんなメリットを我々にもたらしてくれるのか?

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 Zenって?

f:id:edindin:20170707222500p:plain

単位はJPYZとなり、1円=1JPYZ「目指す」仮想通貨です。

なぜ「目指す」という表現かというと、一般社団法人ブロックチェーン推進協会(通称BCCC)という組織が1JPYZを1円で買い、1円で1JPYZを売る」という約束をしている通貨だからです。

あくまで、中央銀行が保証してはいないため、実際には1JPYZ≒1円と考えるほうが良いでしょう。

「Zen」の価値とは?

f:id:edindin:20170616001154p:plain

2ちゃんねるのまとめサイトの記事で「円と同価値なら、円でいいじゃん」というようなコメントが多かったことに衝撃を受けました。

以前に嫌いと言っていた、カタカナ横文字ばかりになってしまいますが 

  • 法定通貨のスマートコントラクトの活用
  • 仮想通貨と同じレベルの送金速度
  • アルトコインの退避先
  • 法定通貨のブロックチェーン台帳化
  • 取引所間の円の移動
  • 他チェーンと繋ぐトークンアダプターの存在

 パっと見ただけでも上記の可能性が連想されると思います。

少なくとも私は画像1枚、説明1行から、様々な可能性を感じました。

トークンアダプター

f:id:edindin:20170707224127p:plain

※引用:http://bccc.global/ja/articles/20170410_jpyz.html

特に、この「トークンアダプター」と呼ばれる存在に驚きました。

詳細な情報は全然出てこないのですが、画像の内容が真実であれば「現在の仮想通貨には存在しない仕組み」を構想・導入しているということになります。

この「トークンアダプター」が記事内の「トークン発行アダプター」を指すものであるならば

  • 個別の製品で作られたチェーンを相互に接続
  • 国際通貨と仮想通貨の為替安定化

上記の仕組みにおける「事実上の標準規格(デファクトスタンダード)」を、日本の通貨・製品がもぎ取るかもしれない。ということですよ?

これでもZenに価値がないと思いますか?普段は棍棒を持って動物を狩るお仕事をなさっているんですか?

諸々の疑問と予測

f:id:edindin:20170610105730p:plain

マイニングに関してはどうなるのか

予測:Zenはプライベートブロックチェーンなので、マイニング(暗号解読処理による正当性の証明)が必要ないと思います。

つまり、実験に参加しているノードに合意(コンセンサス)を得ることで、取引の正当性を証明すると予想されます。

 

マイニングが無いならば、システムの維持管理はどうするのか

予測:上記のBCCCから引用した画像から、Zen参加企業で展開しているサービスの決済システムとして利用可能なのでしょう。

そうなると、自社でクレジットカードより安く・速い決済システムを保有できることになります。

ブロックチェーンを利用した決済システムはコストが低いので十分ペイできるでしょう。(話題にもなりますし)

 

Zenの普及によって銀行はいらなくなる

予測:それはちょっと違うと思います。おそらく「銀行口座という仕組みの重要性が薄れる」という意味で発言されているのでしょう。

銀行の主な業務は「お金を貸して、金利を得る」という部分なので、Zenでは債権を回収する法的手続きなどの仕組みがありません。なので、銀行はなくならないでしょう。

Zenはスマートコントラクトを実装しているので、究極的にはできるようになるかもしれません。しかし、法律が大きく絡むため現段階ではそこまでは難しいでしょう。

結論

f:id:edindin:20170624163025p:plain

Zenに価値がない」というのは「量子コンピューターはまだPCゲームができないからゴミ」という様な、本筋を捉えていない発言に聞こえます。

新しい技術で新しいことができる、ということに対して「古くて手間もかかるけどこっちでもできる」という反論は、先に進めなくなる原因になります。

 

先に進むには

新しい技術でどうすれば既存の部分もできるようになるか

を考える必要があります。

 

物事はなんでもそうですが、まず「肯定から入る」事が重要だと思います。肯定して、分析して、実験して、初めて「否定すべきものかどうか」が理解できると思っています。

以上、よろしくお願い致します。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

f:id:edindin:20170617023431p:plain